理系ワーママ、株を買う!

資産運用の記録

クロス取引のすすめ。

株主優待

もらってうれしい株主優待

その会社の割引券や商品、クオカード、カタログギフトなど今は色々な優待がありますよね。

優待目的に株を購入されてる方もおられるかと思います。

 

私もその1人でした。

ビックカメラキムラタンの株は今でも保有しています。

ビックカメラの株価がだいぶ上がったので手放そうかと考えています)

 

しかしこの株主優待、手数料の数百円でゲットできてしまう方法があるのです。

それがクロス取引つなぎ売りともいわれています) 

 

クロス取引

現物買いと信用売りを同じタイミングで行うこと。

権利落ち日まで取得していれば、晴れて株主優待ゲットです。

 

同じ価格の時に売買しているので株の売買利益はゼロ。

信用売りをする分だけ貸株料がかかるので、売買手数料と貸株料の手数料がかかります。

その手数料だけで株主優待が手に入れられるというわけです。

(取引金額によって手数料は変わりますが数百円程度です)

 

私も去年この方法を知り、なんとお得な方法が!!と驚きました。

理論上正しいのは分かるが、ほんとに大丈夫だよね?と不安になり最初は1銘柄だけでスタートしましたが問題なく出来ています。

 

SBI証券松井証券カブドットコム証券などで

やり方も説明されていますのでチャレンジされる方はそちらを参照ください。

 

信用売りをする際に、制度信用取引一般信用取引の2種類ありますが

一般信用取引しか利用しないのをオススメします。

 

制度信用取引を利用すると、逆日歩が発生し優待で得られる金額以上の対価を支払わなければならないケースもあります。

一般信用取引はそういう心配がありません。

 

 

一般信用取引での取り扱い銘柄が多いのは

カブドットコム証券、SBI証券の2つです。

 

私はクロス取引には、

メインでカブドットコム証券を使っています。

カブドットコム証券で取れなかった or 取り扱いがない銘柄に関しては

SBI証券、松井証券楽天証券を使用しています。

 

証券会社登録にはポイントサイト経由がお得です。

私はモッピー、ハピタスを利用してます。 


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト
 
 

                   その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス